未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

7月の河川清掃の報告

 

~7月3日 河川清掃の報告~

 

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠に ありがとうございます。

 

 今月は、荒川本流・最北端 櫻橋上流の駐車場(平瀬浄水場となり)に6:30に集合し、作業しました。

 

 毎年7月は恒例行事となりました平瀬地区・上野自治会の方々と一緒に草刈り作業がメインです。

 

作業終了後、片付け、食事、閉会式、集合写真を撮り、8:40頃には予定していました全ての清掃活動が無事終了出来ました。

 

 今回の主な参加者は、城西高校・サッカー部の皆さん、山梨学院大学・ローバー隊の皆さん、コスモライオンズクラブの皆さん、飯野塗装のスタッフの皆さん、石友のスタッフの皆さんなど、多くのグループ参加があり、その他一般参加の皆さんをはじめ、市議会議員の方や女性の方、子供さん等の個人参加もあり、総勢80名もの方に作業して頂きました。 

      

      ~誠にありがたく感謝いたします~

 

 開催初年度からこの辺(開催場所の最北地)はすごくきれいな川で、ほとんどゴミはございません。今回も約8袋分程のごみ類に大量の草木が回収されました。

 

 作業終了後には、恒例となりました居酒屋でんでんの田中マスタ~『手作りとん汁』と、おにぎりカフェ・クローバー様の『手作りおにぎり』に、皆さん たまらなく美味しく感じたのではないでしょうか? 素敵な笑顔で会話も弾んでいました!

 

 

  ~閉会式での挨拶~

 

 毎月、皆さんの想いで開催しているこの清掃活動も開催場所によってごみの種類や量が全く違います。

 

 先月開催の荒川最南端は、大型のごみが多く目立ち、ものすごいごみの量です。しかし、この最北地はほとんどごみはありません。この違いは何なのでしょうか?

 

 当然、上流から下流にゴミが流れることが原因の一つですが、やはり、人間が住んでいる地域からゴミが発生していることは間違いありません。

 

 このゴミが、やがて流れ着く場所は海です。 海の生物の事故にもつながっているようです。

 

 今や世界的な問題になっている地球環境問題ですが、皆さんの心がけで防げることは絶対やっていきましょう!!

 

こうして毎月開催できるのも 日曜日の早朝 貴重な時間にみなさんが集まって下さるから継続して開催出来るんです。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 8月は1週目、3週目の開催です。

 

 ぜひとも都合を調整していただきご参加願います。

 

 本日も早朝より清掃活動を楽しんで頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 次回開催は、平成27年8月7日(第1日曜日)

 

 『荒川本流・最北端 櫻橋上流の駐車場(平瀬浄水場となり)

  

  7月と同じ場所で、6:00集合です。

 

 

詳細は、7月20日(水)頃にホームページ内にてご案内いたします!

 

      皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

 

                                                             清掃隊 隊長 河野芳樹

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/198

コメントする