未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

4月の河川清掃の報告

 

~4月3日 河川清掃の報告~

 

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠にありがとうございます。

 

今月は、荒川本流と沼川支流の合流地点であります沼川公園の河川敷に6:30に集合し、荒川本流、沼川支流、沼川公園、荒川ドテ沿いのゴミ拾いと草刈り等、広範囲に行いました。

 

荒川の会も新年度が始まり、新たな気持ちで第62回目の清掃活動を開催しました。まさに入学シーズンにふさわしく沼川公園の満開の桜を目の前に開会式が出来ました。

 

 入学シーズンですので、何名くらいの方が参加して下さるのか心配の中、6:00すぎには早速1人2人と集まりだし、6:30開会式には58名もの方にお集まり頂きました。

 

 

~主な参加団体~

 

・山梨ダルクの皆さん、

・飯野塗装の皆さん、

・甲府市市民の会の皆さん、

・一般参加の皆さん、

・市議会議員の方

・荒川の会 会員の皆さん、などでした。

 

毎月たくさんのご参加者にありがたく感謝いたします。

 

 

昔から沼川もゴミの宝庫で、今までにものすごい量のゴミが回収されておりますが、以前に比べて少しづつでも減量している気はします。

 

しかし、ゴミは絶える事がありませんね!

 

今回も、約80袋分程の空き缶、空き瓶、ペットボトル、ビニール袋等のごみ類に鉄パイプ、ガード(柵)、カ~ペット、モーター、パソコン、ゲーム機、トタン板、車輪などなどの粗大ゴミが回収されました。

 

やはり河川も場所によってゴミの種類が大きく違います。

 

今回は、まさにこの違いを認識できる場所で、同じ地域なのに、荒川本流はビニール袋やお弁当などの容器が多く、沼川は空き缶やペットボトル、衣類関係が多かったです。

 

  作業後はいつもの食事・・・今回は『春雨スープ』と、おにぎりカフェ・クローバーさんの『手作りおにぎり』に、皆さん身体を温めながら美味しく頂きました。

  

 

~開会式での挨拶~

 

皆様、日曜日の早朝よりたくさんの方々にお集まり頂き、誠にありがとうございます。

 

今回、第62回目の河川清掃を開催となりますが、満開の桜を眺めながら楽しんで清掃活動をやっていただきたいと思います。

 

昨夜、テレビを観ていましたら、104歳の現役のお医者様と103歳の現役の女性芸術家が対談をしていました。

 

その中で、お互い100年以上生きてきた中で、人生とは、寿命とはどのように捉えるべきなのか?について、最終的にお二人の出した結論は、いかに自分の為にではなく他人の為に、また世の中の為に活きることが出来るかが大切だ!と言っていました。

 

もしそのことが本当であるならば、この河川清掃活動も とてもいい活動ではないかと思います。

 

皆さんも新年度が始まるシーズンで別れと出会いが数多くあったかと思います。この荒川清掃活動も色々様々な出会いがあるかと思いますので、皆さんの積極的なご参加で新しい友人、自然、経験などに出会い、いい輪を広めていただきたいと願っております。

 

今回も沢山の方々にご参加頂き、楽しく清掃活動が出来そうです。

 

やった分だけ綺麗になることを信じて、今日も安全を確保しながら、清掃活動を楽しんでみて下さい!

 

宜しくお願いします。

 

  

   

次回開催は、平成28年4月24日(第4日曜日)

 

 貢川 『竜王ゴルフ練習場~新田小学校までの区間』

 

  集合場所は、山梨県立美術館の駐車場に6:30集合です。

 

 詳細は、4月15日(金)頃までにホームページ内にご案内いたします!   

   

皆様 毎月、本当にありがとうございます。

                                                                            

 

                             清掃隊 隊長 河野芳樹 

IMGP6319.JPG

IMGP6322.JPG IMG_4156.jpg

IMGP6326.JPG

IMGP6333.JPG

IMGP6343.JPG

IMGP6351.JPG

IMGP6363.JPG IMG_9173.jpg IMG_3544.jpg IMG_3106.jpg IMG_0579.jpg IMG_6822.jpg IMG_6546.jpg IMG_6853.jpg

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/190

コメントする