未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

10月の河川清掃の報告

 

 

 

10月4日 河川清掃活動報告書

 

 

 

日頃より、荒川の会 及び 地域美化の為にご尽力いただきまして誠にありがとうございます。

 

今年は早くも秋の気配に突入した感じの今日この頃、初秋の空、天高くさわやかな季節とはまさにこの季節のことでしょうか!?

 

今月は4日(第1日曜日)早朝荒川河川清掃隊出動!云うような感じで、4回目(平成24年初~)の試みであります大国地区の『四分川』・荒川との合流点、万才橋下に630集合で、大国小学校(上流)に向けて開催いたしました。天候にも恵まれながら69名の方々にご参加頂き、感謝いたします。

 

この四分川は、過去の実績からいっても甲府市内で1,2番を競うほどの汚れている川だと思います。

 

今回もポイントを決めて2箇所集中清掃をしましたが、実はこの川、、、本当にヤバイんです!(何が???)

 

4年前の初開催時、下見に行ったときのこと!

 

河川を見た瞬間に率直な感想が、、、『酷過ぎる!なんぢゃこの河川は・・・』って云う感じでした。何がヤバイって、まずは『臭い』『底が見えない濁り』『水深がわからない恐怖』『上から見ただけでもゴミ箱状態』『すっぽんの大量発見!』そして、近所の方に話を伺って見ると『この河川は入らない方が良いよ』『危険だよ』マジですか! そして実際に入ってみると『場所によっては田んぼ?沼地?もしかして底なし?状態』『竹竿が70cmも入ってしまう』『ごみの色が他の川と違う』などなど、本当にやるのか?orやらないのか?の鬩ぎ合いになりましたが、結果は・・・『是非やろう!』『出来る範囲で慎重に真剣にやろう!』と決まり早速準備にかかりました。開催するまで見えない緊張感が束縛していましたが、終わってみて、綺麗になった川を眺めて最高の1日に変わったのを今でも忘れません。

 

初年度は、ゴミ袋約280袋と粗大ゴミ2tトラック2.5台分、2年目は約200袋と粗大ゴミ2tトラック1.5台分、3年目は約150袋と粗大ごみ2tトラック1台分、そして今回4年目は約120袋と粗大ごみ2tトラック1台弱分となりました。

 

今回は約1時間30分かけて活動しましたが、30分経っても10m進んだのか?と云う感じでしたが、最後は『四分川』(一部分ですが)が見違えるように綺麗に生まれ変わったことで、今回も言葉では言い表せない満足感でいっぱいになりました。

 

4年前に比べたら水質も臭いもまったく変わりましたょ。

 

 

今回の主な参加者は、

 

    城西高校サッカー部の皆さん

    山梨学院大学ローバースカウト隊の皆さん

    山梨ダルクの皆さん

    甲府市市民の会の皆さん

    個人参加の皆さん

    甲府市議会議員の方々

    荒川の会の皆さんなどなど

 

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 作業後は、もちろん居酒屋でんでんの田中マスター『手作りとん汁』とおにぎりカフェ・クローバーさんの『手作りおにぎり』に癒されながら、体を温めながらの朝食を頂きました。

 

 

~開会式の隊長の挨拶~

 

今回も大勢の方にご参加頂きありがとうございます。

昨夜のラグビーワールドカップを観ましたでしょうか?

ラグビーの有名な言葉に『ワンフォアオール、オールフォアワン』【一人はみんなの為に、みんなは一人の為に】と聞いたことがあると思います。

この言葉は、どんな場面でも通用するとてもいい言葉だと思いますが、荒川の清掃活動においてもこの言葉通り、見知らぬ初めてあった方とでも隣で作業をしていたら気軽に声を掛け合って、助けあうことで作業が楽になったり、安全を確保できたり、楽しい会話に繋がったりと様々にいい状況になると思います。

 

この四分川は、昔からヘドロが多く、鉄物も多く、スッポンなども多く生息している危険な川です。ぜひ『ワンフォアオール、オールフォアワン』の精神で河川清掃を楽しんでください。

 

今日も一日宜しくお願いいたします。

 

 

※今回の収穫量は、ゴミ袋約120枚分、自転車1台、鉄棒15本、鉄パイプ18本、ふとん、毛布類9枚、衣類、バッテリー、ブルーシート、乾電池など、その他もろもろ 総体で2トントラック1,5台分程度が回収されました。

 

皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

最後になりましたが、森下ビルの森下社長様、駐車場、トイレ、水場等の拝借・缶ジュース100本の差し入れをありがとうございました。

 

 

次回開催は、平成27111日(第1日曜日)

 

荒川本流:飯豊橋の土手 右岸に630集合です。

 

詳細は、1020日(火)頃にホームページにてご案内します。

 

 

皆様、毎月のご参加 本当にありがとうございます。

 

 

 

                   清掃隊 隊長 河野芳樹

DSC_3832.jpg

DSC_3848.JPG

DSC_3849.JPG

DSC_3852.JPG

  DSC_3868.JPG

DSC_3860.JPG

DSC_3861.JPG

DSC_3883.JPG

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/173

コメントする