未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

5月の清掃活動の報告 ⇒ 4月26日に開催

 

~4月26日(5月分)河川清掃の報告~

 

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠にありがとうございます。

 

今月は2回開催となりましたが、5月3日(第1日曜日)は、ゴ~ルデンウィ~ク中の為、そして、5月1日(金)午前中に開催される 恒例となりました おさかな委員会主催の『錦鯉の放流事業』の会場整備も兼ねて、4月26日(第4日曜日)に繰り上げ開催とし、6:30に山梨県立美術館・駐車場に集合、開会式~班分け、移動、8:20作業終了、片付け、食事、閉会式、9:00解散にて貢川の2箇所(①新田小学校南付近・②竜王ゴルフ練習場東付近)を同時に開催しました。

 

今回も、お蔭様で天候にも恵まれて、暑からず寒からずのちょうど良い天候の中、城西高校サッカー部の高校生15名をはじめ、山梨学院大学の皆様5名、山梨ダルク様25名、甲府市市民の会の皆さん15名、城南ロードサービス様のスタッフの皆さん、飯野塗装様のスタッフの皆さんなどのグループ参加も目立ちました。その他、一般参加の皆さんをはじめ、市議会議員の方や女性の方等の個人参加も多く、総勢95名もの方にお集まり頂き無事に開催できました。 

      

 ~誠にありがたく感謝いたします~

 

貢川も開催初年度(5年前)から比べるとものすごくきれいな川になり、錦鯉も成長してきておりますが、やはりゴミは絶える事がありませんね。。。今回も2箇所合計で約120袋分程の空き缶、ペットボトル、ビニール袋等のごみ類に大型粗大ゴミが回収されました。

 

今回初参加の方にインタビューしたところ、、、

 ①『この活動は誰の為にではなく、自分の為にいいですね。。。』

 ②『これからは、川へのポイ捨ては絶対にしません!』 

 ③『自然と向き合うっていいですね。。。』 

 ④『たまに駅前のごみ拾いに参加していますが、川の中に入ってのごみ拾いはとても遣り甲斐がありました!それと結構楽しかったです。』

 ⑤『高校生をはじめ、沢山の方々が川の中に入って清掃している姿はとても感動しました。未来ある若い方々には最高の体験になるのではないでしょうか。』

などなど 

 

何回も参加している方々は、、、

 ①『どこの川もゴミの量が多いですね!』 

 ②『最近は、河川清掃にハマっています。』 

 ③『朝起きるのは辛いけど、結構楽しいです。。。』 

 ④『ぜひ子供にも体験させたいです。』  

 ⑤『ブーツ内に浸水してきました。でも楽しかったです。』などなどでした。

 

作業終了後には、恒例となりました居酒屋でんでんの田中マスタ~『手作りとん汁』と、おにぎりカフェ クローバー様の『手作りおにぎり』に、皆さん たまらなく美味しく感じたのではないでしょうか? 素敵な笑顔で会話も弾んでいました! 

 

  ~開会式での挨拶~

 

皆様、毎月のご参加ありがとうございます。

回数を重ねること今回で53回目を迎えました。

たまたまですが〝ゴミ〟にごろが合いましたですね。

 

 先日、FM甲府さんのラヂオに出演させていただき、色々な質問の中で『改めてこの会を通じて感じることは何でしょうか?』と聞かれました。

とっさに「継続は力なり」のことばが浮かびました。

 

 一回だけ盛大にパフォーマンス良くすることもいいですが、この活動はやはり小さいことをたくさん回数を重ねて継続していくことで、たくさんの何かが見えてくるものだと思います。

 そのことは、やはり自然との関わりがすごくポイントだと思っています。
毎月第1日曜日の朝と決めて早5年間やってきましたが、この自然と付き合っていく為には、全て自分の思うように行かないことが一番ステキなことなのかもしれないと感じています。

 その思うとおりに行かない中で調整をしながら進めていく。 自分が成長していく過程の中にとってもいい経験をさせていただいています。暑い時、寒い時、天候を心配しながら準備から片付けまでをしていく中に見えてくるものが全て発見です。

 人間はどうしても本能的に色々なものを自分中心的にコントロールしたがる性質があると思います。この活動を通して最近よく感じていることは、現代人には『自然との対話をしながら、自然の流れに沿う』ことがとても重要(必要)なのではないか?と思います。

天気をはじめ色々なアクシデント(何がおきるか分からない状況)は付き物です。それをどのようにクリアしていくのか?を考え、クリアすることを楽しみ!そして、クリアできたことを素直に喜び受け入れる。

これが出来たら、物事全てが楽しくてしょうがないだろう!と感じています。

皆さんも安全を確保しながら、清掃活動を楽しんでみて下さい!

 

 

 

 

次回開催は、平成27年6月7日(第1日曜日)

  

  『新二川橋下流・駐車場』6:30集合です。

         

     ※㈱城南ロードサービス様の南西側になります。

 

 詳細は、5月16日(土)頃にホームページ内にてご案内いたします!

 

        皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

 

                               清掃隊 隊長 河野芳樹

IMGP5955.JPG

IMGP5967.JPG

IMGP5978.JPG

IMGP5994.JPG

IMGP5996.JPG

IMGP6011.JPG

DSCN7348.JPG IMGP6019.JPG

 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/157

コメントする