未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

2015年初 2月の河川清掃のご報告

 

 

~2月1日の河川清掃 報告~

 

 2015年 明けましておめでとうございます。

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠にありがとうございます。

 

 昨年も多くの参加者によって多数箇所の河川清掃が開催でき、多くのゴミが回収されました。心より感謝申し上げます。

 

 2015年初となります清掃活動は、年明け恒例となりました当会事務所がお世話になっている荒川本流を清掃させて頂きました。

2月1日(第1日曜日)6:50に集合し、7:00~開会式、~8:20作業終了、片付け、食事、閉会式、9:15解散にて 

 

 真冬の季節にすっかり入り、朝の6時前は霜柱がぎっしり持ち上がっている状態(マイナス2度)で、開会式を待つまでに身体も冷えきってしまうくらい寒かったのですが、68名もの方々にお集まり頂きました。

 

 開催場所は、陣場橋(県立中央病院西側)を中心に上流へ1km音羽橋まで、下流に1km新荒川橋まで、5班に分かれて河川内外の清掃活動を行いました。

 

初参加の方は、特にお疲れになったと思いますが、ご参加の皆様、寒い中の作業、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 作業終了後は、風も寒さも何となく治まり、ちょうどお腹も空いてくる頃。

今回は新年初と云うことで、『白玉ぜんざい』と『おにぎり』にしました。 お天気にも恵まれて、皆さん美味そうに食べていました。 お代わりも沢山して頂いき、ボランティアを労いながら友と楽しい会話も弾みお腹を満たしました。

 

 今回の主な参加団体は、、、

 

・城西高校サッカー部の皆さん

・山梨ダルクの皆さん

・甲府市市議会議員の方

・一般個人参加の皆さん

・荒川の会の皆さん

 

 

 参加者のちょっと一言、、、

①『思った以上に川の中にはゴミがあるものですね』 初参加の方

②『寒かったけど、川の中のゴミ拾い夢中になって暖かくなりました。』 高校生

③『いろいろなボランティアがあるけど、この活動は遣り甲斐があるね』 社会人 

④『もっと地域の方々にも呼びかけた方がいいと思う!』社会人

⑤『おにぎりとおしるこが美味しいです!!』 高校生

などなどでした。

最近は、沿道を歩いている方々にも多く声を掛けて頂き、とても励みになります。

 

 作業終了後に清掃場所を点検に廻ったところ、『鯉の群れ、沢蟹、ドジョウ、鮒らしき?の魚など』をみました。魚達が気持ちよさそうに泳いでいる様子は何となくいいですね。

 

 次回3月1日(第1日曜日)は、『貢川』の予定でしたが、お花委員会と商工会議所の皆様と合同で、荒川本流・平和通り沿い、中町・櫻100本並木。の場所で、櫻のお手入れ作業と同時開催いたします。

詳細は、2月18日(水)頃には掲載しますので、沢山の方々のご参加を宜しくお願いいたします。 

 

ありがとうございました。

 

                                           清掃隊 隊長 河野芳樹

 

 

 

陣場橋ゴミ.JPG 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/148

コメントする