未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

9月の河川清掃の報告

 

 

~9月7日 河川清掃の報告~

 

 

 日頃より、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力頂きまして誠にありがとうございます。

  

 今月は、荒川本流・沼川支流の合流地点であります沼川公園に6:30集合し、荒川本流、沼川支流、沼川公園、荒川ドテ沿いのゴミ拾いと草刈りを行いました。 

 

 先月の台風11号で中止に続き今回も、前日から天候を心配しましたが、2ヶ月連続中止は避けたいと思い、当日朝の開催決定にしました。

 

 お蔭様で当日4:00時点では甲府市内は雨も上がり決行を決断出来ましたが、何名くらいの方が参加して下さるのか心配の中、5:30に現場に入り準備を始めましたが、早速に1人2人と集まりだし、6:30開会式の時点には148名もの方にお集まり頂きました。

 

・城西高校サッカー部のの皆さん、

・山梨学院大学ローバースカウト隊の皆さん、

・パナソニック ファミリー会の皆さん、

・ニュースコムの皆さん、

・山梨県損害保険代理業協会の皆さん、

・まるごみ山梨の皆さん、

・㈱城南ロードサービス様のスタッフの皆さん、

飯野塗装様のスタッフの皆さん、

・甲府市市民の会の皆さん、

・一般参加の皆さん、

市議会議員の方

・荒川の会 会員の皆さん、

   

      ~誠にありがたく感謝いたします~

 

 開催初年度(5年前)から沼川はゴミの宝庫、やはりゴミは絶える事がありませんね。。。今回はたった30分の開催時間でしたが、約50袋分程の空き缶、ペットボトル、ビニール袋等のごみ類にバイク1台、自転車3台、鉄パイプ2本、カ~ペット、モーター、パソコン、タンス、トタン板、などなどの粗大ゴミが回収されました。

 予定の3分の1程度しか出来なかったので、黒白を分けるかのように3分の2はゴミが目立ってしまいましたが、また次回も自然と会話しながら開催したいと思います。

 

  作業後には、ずぶ濡れの中でしたが、居酒屋でんでん様の田中マスタ~『手作りとん汁』と、甲州弁当様の『手作りおにぎり』に、皆さん 冷えた身体を温めながら美味しく感じたのではないでしょうか? 素敵な笑顔で会話も弾んでいました!

 

 

  ~開会式での挨拶~

 

 今回も沢山の方々にご参加頂き、楽しく清掃活動が出来そうです。

平成22年9月に清掃隊が発隊し、こうして毎月継続して開催できるのも 日曜日の早朝 貴重な時間に高校生をはじめ大学生、一般の方、高齢者の方々と、年齢を問わず みんなが集まって下さるから 出来るんだと思います。

 

今回は前夜から悪天候も心配されたことと思いますが、このように150名近くの方にご参加して頂き、心から感謝いたします。

 

やった分だけ綺麗になることを信じて、今日も安全を確保しながら、清掃活動を楽しんでみて下さい!

 

 

今回、ニュースコム様から環境保全に関する募金を頂きました。

    甲州市塩山・成田山 新省寺様からお茶の差し入れを頂きました。

    当会、上田副会長様から、お茶菓子の差し入れを頂きました。

 皆様、色々な形でのご参加を本当にありがとうございました。

 

   

 

 次回開催は、平成26年10月5日(第1日曜日)

 『相川・旧穴切小学校校庭』6:30集合です。

 

   

 

詳細は、9月20日(土)頃にホームページ内にてご案内いたします!

 

 

 

      皆様 毎月本当にありがとうございます。

                                                                               清掃隊 隊長 河野芳樹

 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/136

コメントする