未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

11月の清掃活動 報告

 

~11月3日の河川清掃 報告~

 

 

 日頃より皆様方には、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力を頂きまして誠にありがとうございます。

 

今回は、11月3日(第1日曜日)に荒川本流・千秋橋下に集合して、7:00~開会式、集合写真撮影、8:20作業終了、片付け、食事、閉会式、9:00解散にて 荒川本流・千秋橋から下流に800mを河川内清掃、千秋橋を中心に上下に500mづつサイクリングロードのごみ拾いと草刈り等の清掃活動を行いました。

  

秋のイベントシーズンに入り、皆さん大変お忙しい時期だったと思いますが、52名もの方々にお集まり頂きました。

そして、サプライズゲストが登場!! 当会・初代会長であり現顧問(元・読売ジャイアンツ監督、現・参議院議員)堀内恒夫氏がご参加して頂きました。

 

今回は、河川内の水位もかなり少なくゴミも人目でわかり、ベテランの方々も多くご参加頂いた事もあり、広範囲に、スピーディーに開催できたと思います。

 

 収穫量は、ゴミ袋約100袋分(空き缶、ペットボトル、ビニール袋、その他)バイク1台、自転車2台、車輪2本、ビデオデッキ1台、パソコン1台、看板2枚、毛布類2枚、その他もろもろ 総体で2トントラック山盛り1台分が回収されました。

  

 総評としましては、橋の上から見るとあまりゴミが無いようでも、実際に河川内はゴミだらけでした。たぶん台風の影響だと思いますが。。。

しかし、水質はとても綺麗で、透き通り川底も見えて、魚や生物が泳ぐ姿も多く確認できました。やはり、継続して開催している成果は、自然が伝えて(教えて)くれますね。。。

 

 台風の後には、水位がなくなる部分もあり、沢山の魚たちが行き場所をなくして逝ってしまった様子は、自然の厳しさですね。。。

 

 

 

今回の主な参加団体は、、、

 

・城西高校・サッカー部の皆さん

・山梨学院大学ローバースカウト隊の皆さん

・㈱城南ロードサービスの皆さん

・飯野塗装の皆さん

    一般参加の皆さん

・参議院議員

・甲府市議会議員

    荒川の会の皆さん

などの方々がご参加をして頂きました。

 

 終了後は、居酒屋でんでん特製の『とん汁』と『おにぎり』その他、お茶・菓子を頂きました。やはりいい汗かいた作業後の食事は最高です。 皆さんがいい笑顔でおかわりをしていたのが印象的です。

 

   

 

 

    ~開会式での挨拶~

 

 日頃よりご参加くださる皆様、スタッフの皆様、協賛してくださっている皆様、裏方でサポートして頂いている皆様、そして、荒川に感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

今朝は4:30に起床して、色々と準備をしながらTVを観ていました。5:00~の番組(番組名はわかりません)で、子どものしつけをどのようにするか?みたいな事を大学教授が、幼稚園児のお母さんを前に講義している感じの番組でした。

作業しながらだったので、聞き耳を立てていたのですが、そのうちにいい話だと思いちょっと時間まで真剣に聞いてみました。

内容は、部屋のお片付けができない子供に、どのようにしつけたらいいのか!?と云う感じの内容でしたが、どうしても大半のお母さんは、上から目線で『○○ちゃん、部屋を片付けなければダメでしょ!とついつい叱ってしまうのが定番らしい。(中略)その後、色々と問答した結果、理想は、親御さんが子どもに対して、常に整理整頓した整った環境を提供していると、子ども達はその綺麗な状態を当たり前に思い、汚すことを嫌う。反面、汚い環境を与えていると、それが当たり前と思い、汚れた状況は気にならなくなる。と云うことに尽きるらしい。

やっぱり『親の背中を見て育つ』の言葉通り(道理)であろう。

このことを当会の活動に当てはめてみると、親の立場になって綺麗な河川の環境を維持していくことにより、地域の方の生活環境が、また心(気持ち)が、いい状態に変わっていくのではないだろうか!? 

 

本来ならば、私たちのこのような清掃活動が無くていいような環境であって欲しいと願いながら、今日も一日頑張りましょう!

 

 

※新メンバーが、少しづつですが確実に増えてきています。次回からも皆さんにお声掛けをさせて頂き初参加者(体験者)を増やしていきたい所存です。

 

現在8名の副長・2名の事務局の方々と共に準備や片付け等の作業分担をしておりますが、参加者の増加と共にスタッフの方も充実できます様に皆様方のご理解ご協力も宜しくお願いいたします。そして、よりスムースな活動が皆様と出来れば幸いと思っております。

 

 次回開催は、12月1日(第1日曜日)6:50amに『やさしい手甲府・本社駐車場』に集合ですので宜しくお願いいたします。

 

詳細は、11月18日頃までにホームページ内にてご案内いたします!

 

次回もご家族やお友達を誘ってのご参加をお待ちしております。

 

  

    皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

 

                    清掃隊 隊長 河野芳樹

 

DSC_4451.JPG

DSC_4422.JPG

IMG_5149.JPG

IMG_5163.JPG

IMG_5174.JPG

IMG_5181.JPG

  IMG_5183.JPG

IMG_5192.JPG

IMG_5197.JPG

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/108

コメントする