未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

8月の清掃活動 報告

~8月4日の河川清掃 報告~

 

 

 日頃より皆様方には、荒川の会 及び 地域美化(繁栄)の為にご尽力を頂きまして誠にありがとうございます。

 

今回は、8月4日(第1日曜日)に2回目の開催場所であります大国地区の『四分川』・荒川との合流点から大国小学校に向けて開催いたしました。荒川本流・万才橋下に集合し、6:30~開会式、8:10作業終了、片付け、食事、記念撮影、9:10解散にて開催を致しました。

 

8月は、夏休み中の行楽にスポーツにとイベントが多く、皆さん大変お忙しい時期でもあり、また当日は早朝から日差しも強く夏日本番となりましたが、138名(過去最高人数)もの方々にお集まり頂き、河川内・外のごみ拾い他 近辺の草刈り等の清掃活動を行いました。

 

今回は、2回目の参加となりますパナソニック・ファミリー会の78名の方々がご参加頂いた事もあり、盛大に、広範囲に、スピーディーに開催できたと思います。

 

今回は、河川内のポイントを3箇所に決めて、各班毎に分かれて集中清掃をしました。実はこの川、、、ヤバイんです!(何が???)

 

これは昨年のことですが、、、4月からの年間予定を決めるにあたっての会議中、スタッフから『隊長!是非やってもらいたい川があるんだけど』と云うことで、数日後に早速下見に行きました。河川を見た瞬間に率直な感想が『酷過ぎる!なんぢゃこの河川は・・・』ってな感じでした。何がヤバイって、まずは『臭い』『底が見えない濁り』『水深がわからない恐怖』『上から見ただけでもゴミ箱状態』『すっぽん大量発見!』そして、近所の方に話を伺って見ると『この河川は入らない方が良いよ』『危険だよ』マジですか! そして実際に入ってみると『場所によっては田んぼ?沼地?底無し?状態』『竹竿が70cmも入ってしまう』『ごみの色が他の河川と違う』などなど、本当にやるのか?orやらないのか?の鬩ぎ合いになりましたが、結果は『是非やろう!』『出来る範囲で慎重に真剣にやろう!』と決まり早速準備にかかりました。  開催するまで見えない緊張感が束縛していましたが、48名もの参加者が集まってくれ、『四分川』が見違えるように素晴らしく綺麗に生まれ変わったことで、言葉では言い表せない満足感でいっぱいになりましたし、提案してくれた隊員からも素晴らしい達成感の笑顔がにじみ出ていました。

 

※収穫量は過去最大、ゴミ袋145枚分、バイク1台、自転車2台、鉄棒10本、鉄パイプ18本、ふとん、毛布類9枚、その他もろもろ 総体で2トントラック2台分強が回収されました。

 

これが、平成24年の4月開催の状況でありました。

そして、今回はと云うと、ゴミ袋68袋分、自転車1台、鉄の棒8本、鉄パイプ5本、車輪3個、毛布4枚、車のバンパー1個、その他もろもろ、総体で2トントラック1台強の粗大ゴミが回収されました。

 

 総評としましては、昨年に比べると、断然綺麗になっていました。水質も昨年はヘドロまみれで、スッポンしか見当たらなかったですが、今回は汚れた水程度になっていましたし、川底も見えて魚が泳ぐ姿も多く確認できました。  時期的に8月は、早朝から暑い為、体力勝負(エネルギー消費も多い)、悪臭もひどく、よしが2mを超えて成長している為、ゴミの回収が制限されてしまったこともあり、来年は、夏は避けたいと思います。

 

 

今回の主な参加団体は、、、

 

・城西高校サッカー部の皆さん

・山梨学院大学ローバースカウト隊の皆さん

・パナソニック・ファミリー会の皆さん

・㈱城南ロードサービスの皆さん

    一般参加の皆さん

    荒川の会の皆さん

などの方々がご参加をして頂きました。

 

 今回は、居酒屋でんでんの田中マスタ~手作りの『冷やしソ~メン』と依田ご夫妻手作りの『とん汁』におにぎりを頂きましたが、やはり作業後の食事は最高です。高校生・大学生・大人も素晴らしい笑顔で『うまいうまい』とおかわりをしていたのが印象的です。

 

 

 

 

    ~開会式での挨拶~

 

 お蔭様をもちまして、今月で清掃隊の活動が丸々3年を達成させて頂きました。改めまして、参加者の皆様、スタッフの皆様、協賛してくださっている皆様、裏方でサポートして頂いている皆様、そして、荒川に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

この三年間を振り返ってみても、様々な出来事がありましたが、無我夢中であっという間でした。そんな中で、確実に言えることは、参加者の輪が増えて、確実に河川内が綺麗になってきていること。とても嬉しいことです。

 

 この活動が、いずれ釜無川で、笛吹川で、富士川で開催され、やがてうなぎが上って来る川になったら最高ですね。。。

 

 

 

 

 

※新メンバーが、毎月少しづつですが確実に増えてきています。次回からも皆さんにお声掛けをさせて頂き参加者(体験者)を増やしていきたい所存です。

 

現在8名の副長・2名の事務局の方々と共に準備や片付け等の作業分担をしておりますが、参加者の増加と共にスタッフの方も充実できます様に皆様方のご理解ご協力も宜しくお願いいたします。そして、よりスムースな活動が皆様と出来れば幸いと思っております。

 

 次回開催は、9月1日(第1日曜日)彩火橋ですので宜しくお願いいたします。

 

詳細は、8月13日頃までにホームページ内にてご案内いたします!

 

次回もご家族やお友達を誘ってのご参加をお待ちしております。

 

 

最後になりましたが、森下ビルの森下社長様、駐車場の拝借・飲み物の差し入れをありがとうございました。

 

上田副会長様、お菓子の差し入れをありがとうございました。

 

    皆様 毎月本当にありがとうございます。

 

 

 

                    清掃隊 隊長 河野芳樹

 

  IMGP5236.JPG

IMGP5246.JPG

IMGP5250.JPG

IMGP5252.JPG

IMGP5260.JPG

IMGP5269.JPG

IMGP5286.JPG

IMGP5274.JPG

 

 

 

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/101

コメントする