未来の荒川への入会のご案内 、あなたも、未来の荒川について共に考え、活動しませんか?

ご入会希望者は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1) 入会申込書を下の「詳しく見る」からプリントしてご記入のうえ、年会費(1口3,000円)を添えて現金書留事務局にお送りください。

2)郵便局の払込取扱票にお名前、住所、電話番号をご記入のうえ、下記郵便口座にお振込みください。


●お申込み先

「未来の荒川をつくる会」事務局

住所 : 〒400-0027
山梨県甲府市富士見2-2-33 イーハトヴ

TEL : 055-254-3018

FAX : 055-254-7018

MAIL : arakawa18@chic.ocn.ne.jp

●送金先

郵便局払込口座番号:0210-5-0082390

加入者名:NPO法人未来の荒川をつくる会

11月の清掃活動 報告

11月の清掃活動は、4日(第1日曜日)荒川本流の最下流部であります新二川橋下流にある広場に朝7時に集合し、荒川本流(二川橋下流~約1キロ程度)を河川内外清掃、草刈り、花壇の整備などの活動を致しました。

 

秋晴れの素晴らしい天候に恵まれ、各地で運動会をはじめとするイベントが盛りだくさんの日柄でしたが、53名もの参加者にお集り頂き盛大に開催できましたこと改めまして感謝申し上げます。

 

開会式でもお話をさせて頂きましたが、今年の夏に私は富士川でラフティングを体験してきましたが、見た目にも濁りのある水質がとても綺麗だとは言えぬ、多少臭いのある中でのラフティングで、とても快適だとは思えませんでした。それと云うのも昨年は、桂川で体験をしたこともあり比較対照した結果そう感じたんだと思います。

 

これもやはり『荒川』をはじめとする『笛吹川』『釜無川』等の河川の汚れが原因の1つである事は間違いありません。

 

未来の荒川をつくる会としましても出来る限り自然を自然に戻す努力を続けていきたいと思っております。

 

河川清掃をやった分だけは確実にきれいになっているはずですし、参加されている方々が増えれば確実に綺麗になっていくことと確信しています。色々なお魚をはじめ沢山の生物が目撃出来ることを楽しみにしております。

 

今回の結果は、刈り上げた草の大きい山が1つ、ゴミ(空き缶・ペットボトル・ゴミなど)ボランティア袋に約50袋分、タイヤ13本、鉄くず一山、崩れかけた自転車1台、自転車の車輪3つ、などなどのゴミが皆さんの手によって回収されました。

本当に感謝いたします。

 

今回ご参加の方の言葉にも、『このところ何となく川が綺麗になっていると実感できる』 『心がきれいになりました。』 『みんなでやることが、いいね。』などのご意見も頂きました。

 

今回の主な参加団体は

・城西高校サッカー部、他女子生徒の皆さん

・山梨学院大学ローバー隊の皆さん

・㈱城南ロードサービスの社員の皆さん

・甲府市役所関係の皆さん

・一般参加の皆さん

・荒川の会の皆さんでした。

 

今回も、居酒屋でんでんの田中マスタ~の手作りとん汁とおにぎりを頂きながら閉会とさせて頂きました。

また、㈱城南ロードサービス様から飲み物の差し入れを頂きました。

 

次回は、本年最後の清掃活動です。

12月2日(第1日曜日)荒川本流と貢川との合流点から貢側を上流にあがっていきます!

 ※ やさしい手甲府さま 本社駐車場(上石田1丁目)に朝7:00集合です。

 

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

                                             清掃隊 河野芳樹

IMGP0389.JPG

IMGP0395.JPG

IMGP0398.JPG

IMGP0418.JPG

IMGP0427.JPG

IMGP0447.JPG

DSC_0395.JPG

DSC_0378.JPG

NPO法人 「未来の荒川をつくる会」 事務局

〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-2-33イーハトヴ/ 電話番号 055-254-3018

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mirainoarakawa.com/mt-tb.cgi/70

コメントする